9/8 1dayとりっぷ鎌倉@長谷寺

1day_001_201298鎌倉を代表する長谷寺に行ってきました(^_^)ゞ 見どころがいっぱいある長谷寺。まずは本尊の十一面観世音菩薩。通称、長谷観音は日本最大級の木造観音で9mもあるんだそう。実際目の当たりにすると、大きさ以上に存在感や力強さがあり、かなりの迫力に圧倒されます。また、お寺の端にある弁天窟には、その名のとおり弁財天と十六童子が彫られていて、薄暗い窟内には無数の小さな弁財天が並べられており、幻想的な雰囲気が漂っています。写真は笑顔が愛くるしい和み地蔵。撮影の人気スポットですよ♪ 寺から見る由比ヶ浜も絶景です。

さて、もう一つのお楽しみ~☆ 今回の鎌倉グルメは、 小町通りから一本入ったTERRA DELIへ。元々はチャペルだったのを改装した1day_002_201298とのこと。白を基調とした店内と日本庭園。シンプルな空間がすごく落ち着きます。見た目にも美しいおはしプレートは食べるのがもったいない!? 1品ずつが凄く手が込んでいて、やさしい味。素材のうまさを充分に楽しむことができます!

ところで、鎌倉の名前の由来をご存知でしたか? 実は、中臣鎌足が不思議な夢を見たのをきっかけに、護身用の鎌を長谷寺のあたりに埋めたことに由来しているとか… へ~(^_^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9/8 OSJ鎌倉トレイルラン

Osj001_201298OSJの初心者向けトレラン講習会に行ってきました(^_^)ゞ 講師は数々のアドベンチャーレースで活躍中の和木さん。同世代の女性アスリートだし、どんなお話が聞けるのか楽しみ~☆

材木座→名越の切通→衣張山→瑞泉寺→天園ハイキングコース→報国寺→巡礼の古道→衣張山→名越の切通→材木座 約10kmのコース。
まずはクラブハウスで、ウェアとか持ち物とか、トレランの基本からチェック(^_^)b 初トレランの人が多くて、レンタル大盛況でした(笑) 
いよいよトレイルですが、低山でほどよいアップダウンに、 トレランの醍醐味がギュッと詰まった楽しいコース(^_^)b かなり走れます!! 住宅の脇からひょっこり入ったり、お寺の前に出てきたり、Osj002_201298裏山を駆け回るかんじがイイ♪
途中、テイピング講座もありました。山で一番多い足首の捻挫を想定して、予防のためのもの(右足)と、応急処置のためのもの(左足)の2種類。より実用的なテイピング講座でよかったと思います。

OSJのトレランセミナーというと、凄くレベル高くて敷居が高い感じがしてましたが、今回のセミナーだと走る量的には、ちょっと物足りなかったかな… また、別のに参加してみたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8/26 北海道マラソン

_2012826ランニングの大きな課題の一つとして、今年は“貧血の克服”を挙げてきました! その成果を確認するため、真夏のフルマラソン完走を目標に~☆ 私の貧血っぷりを知ってる人たちからは、「冗談かと思った!」とか「救急車に乗るなよ!」とか、散々言われる始末(^_^;) ま~しょうがないけどさ~

ということで、憧れの北海道マラソンを走ってきました(^_^)ゞ 今年からコースが変わったらしく、大通公園スタートの大通公園ゴール。スタート1分前からは、札幌市時計台の時計がカウントダウン。粋な演出です♪ 前半はアップダウンあったり、トンネルあったり、変化あるコースでしたが、15km以降はフラット&ひたすらまっすぐ( ̄。 ̄;) そうなんです! とにかくまっすぐ進むんです。つらかった~ 走っても走っても折り返しが来なくて… 唯一テンション上がったのは、折り返しコースならでは、先頭の川内くんが見れたこと! そして、この日の札幌の気温は、朝から30℃越え!? 身体が重くてなかなかスピードに乗れませんでした。加えて、前日の食べ過ぎで内臓がやられてたみたい。カーボローディングという都合のよい言葉をいい訳に、めちゃくちゃ食べまくってました(笑) 後で判明したんたけど、人生MAX体重だったみたい。これじゃあ、身体重いよね~ だいぶ消化されてきてエンジンかかってきたのは35km過ぎてから。完全アウェイなのに、ラン友キャサリンがいてくれたのは、すごく心強かったです。ペース上がったもんね(^_^)b ありがとう!

29′31″30′16″30′50″33′08″34′25″35′55″37′57″32′18″14′23″
4′38′43″
記録は狙ってはなかったんですが、夏場調子がよかったので、もう少し頑張りたかったかな… ちょっと残念。大会に合わせて鉄剤処方していただいたヒラハタ先生、北海道ナビしてくれたうるしーさん、リーダー、ありがとうございます♪ そしてそして、いつも私の挑戦を応援してくれる韋駄天メンバー、感謝してます(^人^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テルマエ・ロマエ

_201285話題の裸映画、観てきました(^_^)ゞ 原作は読んだことがなく、アニメを何回か見ただけなんですが、凄く強烈で(笑) 実写版楽しみにしてました♪

前にも語ったと思うのですが、アニメの実写版はキャスティングが命! その点、この「テルマエ・ロマエ」は、芸能界中の濃い顔集めてみました的なキャスティングで、パ~フェクト( ̄∇ ̄)b 
内容は阿部寛が真剣に風呂上がりのフルーツ牛乳に感動したり、ハッキリ言ってくだらないんですが(笑)、くだらないことを真剣にやってるのは、それはそれでおもしろいわけで… その真剣なくだらなさを、劇場で周りを気にせずに声に出して笑えるのは、痛快です(^_^)b

お気に入り度 ★★★★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8/4 ネイチャーシーントレラン練習会 in 八ヶ岳

Nsin001_201284ネイチャーシーンのトレラン練習会に参加してきました~(^_^)/ 今回は初の八ヶ岳。しかも、日帰りで行けるんだって分かって、ちょっとビックリ!?

小淵沢駅→(車移動)→観音平→三味線滝→つばめ岩→天の河原→天女山→天女山登山口→パノラマの湯 八ヶ岳横断歩道を走る、約16km~☆ 長野のお山を彷彿させるふかふかトレイルは、凄く走りやすいの(^_^)b Nsin002_201284 もちろん、ちょっとキツい登りはあるんですが、rlgで一緒だった仲良しラン友さんたちと話してたら、あっという間でした!
トレイル後の3kmのロードも爆走~☆ キモチよく走れました♪

今回の八ヶ岳のコースは、来年の6月に予定されているスリーピークス八ヶ岳トレイルのコースを一部かじっていたそう。38kmと23kmがあるみたいだけど、こんなに素敵なコースなら、思い切って38km行ってみようかな~なんて企んでます( ̄∇ ̄)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7/29 ボリショイサーカス

_201229お仕事でお世話になっている方に、招待券をいただきました(*^^*)v すっごく久々のサーカス。シルク・ドゥ・ソレイルみたいなエンターテイメントではなく、サーカスってのがまた良いです!!

犬、猫、熊など動物サーカスのテッパンから、空中でのアクロバティック、ピエロまで、大人が観ても楽しい~☆ 特にぞうの演目が日本で観られるのは、数年ぶりのことだそう。ぞうはめちゃくちゃ機敏な動きで、こんな動きできるんかいって、ツッコミたくなります( ̄∇ ̄)ノ  動物園のとは全然ちがう。

今回はかなりいい席をご用意いただきまして、ありがとうございました~☆ しっかり楽しませていただきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

臨場 劇場版

_2012722劇場版「臨場」を観てきました~☆ 実は内野聖陽は大好きな俳優さんの1人(*^^*) 名台詞「オレのとは違うな~」カッコ良すぎます!

精神鑑定で心神喪失と判断された犯人が無罪となる不条理、突然家族を失った遺族の悲しみなどがみごとに描かれている本編。あまり知られていませんが、暴走バスが人々で賑わう広場へ突っ込み、バスから下りてきた青年が、無差別にナイフで切り裂いていく、物語の核となるシーンが、実はテレビのスポットからカットされていたんです。大阪ミナミの通り魔殺人事件を連想させるからだとか! 深いですね…

ところで、既にお気づきの方もいらっしゃるとおもいますが、実はこういう正統派の刑事モノってかなり好き♪ アクション、推理、人間模様などが凝縮されていて、しかもハズレがない!! オススメです(^_^)b

お気に入り度 ★★★★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7/16 リスタートTT in 織田フィールド

Tt_in_f001_20127165月に引き続き、リスタートの5000mタイムトライアルに行ってきました~☆ 前回は自己ベストは出たものの、感触として不完全燃焼。やっぱり25分は切りたい!ってのが本音です。

スタートは突っ込んで、後は5′00″/kmを維持していく作戦。日差しがキツくてどうなるかと思いましたが、魔の3000m-4000mも5′00″でまとめられて、終始ペースをコントロールできたかな? ラスト200mで、25′00″のペーサーが隣りにいたときはびっくり!? しかも、最後の直線はペーサーにあおられて、お陰で出しきれました(^_^;)
結果は24′35″で、5月の記録を55″更新~☆ 久々に内容も結果も納得の試合でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハワイ旅行3日目♪ハワイアン・ウエディング

009__201273今回の式は、列席者みんなでハワイアンスタイル~☆ 私も気合い充分ですp(^_^)q

ムームーは事前にネットでハワイからお取り寄せ♪ 一番心配だったサイズもバッチリでしょ(*^^)v 生地も手染めで、イメージしてたとおりでした! ネイルは現地で。10本の指にハイビスカスアートを描いてもらうのに約2時間(^_^;) でも、普段あんまりやらないし、良い記念です。
ちなみに、写真は4歳の甥っ子くんが撮りました! 式の最中も、ホンモノのカメラマンさん顔負けの腕前(^_^;) ちびっ子ならではのカメラアングルが絶妙です!

式は、海のそばにあるセント・カタリナ・シーサイド・チャペル~☆ 潮風薫るお庭が素敵でした(*^^*) お料理はハワイアン・キュイジーヌ009__201273_2かと思いきや、日本人シェフが作ったという創作料理。あえていうなら、和食になるのかな? 手が込んでて、見るのも楽しい。お味も控えめで優しく、美味しうございました(^人^)

練習したお姫様だっこも、決まってるね♪ まーくん&ひろぽん、お幸せに~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハワイ旅行3日目♪旅ラン「ダイヤモンドヘッド」

008__201273弟夫婦にはたいへん申し訳ないのですが… 今回の旅で一番楽しみだったこと。それが、ハワイでのランニング~(^ ^)v 前回、ハワイへ来たときは、まだランニングを始めてなかったので、まさか旅で走るなんて考えてもみませんでした。しかも、途中でダイヤモンドヘッドも登るし(笑) 実は、前回もダイヤモンドヘッドは登ってるんです。でも、当時のブログでも書いているとおり 、「登山キライ!」って(爆) 約5年。008__201273_2人って変わるもんですね~(^_^;)

さて、今回のランニング。宿泊先のホテルからワイキキビーチ沿いをカピオラニ公園に向かい、そのままダイヤモンドヘッドを右手にぐるっと走るコース~☆ ダイヤモンドヘッドの入口までは、ゆっくり登ります。スコールの中のシャワーランだったので、なかなか快適(^_^)b ダイヤモンドヘッドに到着すれば、いよいよトレイルですが、人多すぎ!? しかも、日本人ばっかり(ーー;) 仕方ないので、ダイヤモンドヘッドは流れにまかせて早歩きです。なんか高尾山みたい!? ビーサンとかで登ってる人いるし、中にはヒールもいます(笑) たまーにトレイルランナー。2人会いましたよ! 帰りはゆっくり長く下って、ワイキキビーチまで。走ってる人多かったですね。特に脚長の外国人女性がカッコいい~♪ 負けじとスピード上げてみたり(笑)

今回はジョグでしたが、やっぱり海外レースはいつか出てみたい!! ホノルルマラソン、コナマラソン、マウイマラソン、カウアイマラソン… ハワイの4島制覇するのが、密かな野望( ̄∇ ̄)b いつになることやら♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«ハワイ旅行2日目♪レインボー